漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
私は疲れると首から背中にかけて、バリバリに凝り固まり、張ってきます。とにかく苦痛なので、限界が来る前にマッサージに通います。
首や肩はそれなりにほぐれるのですが、背中の張りだけはいっこうに良くなりません。
そこで、マッサージのお店で教えてもらった漢方のお店へ行ってみることにしました。
漢方は初めてでしたが、友人の中にも漢方愛用者がいたことから、紹介してもらったお店に行きました。
そして、背中の症状だけでなく、生活習慣や日常の運動、食事に関してもいろいろとお話しました。
その結果、肝臓の働きが低下していることが分かりました。
また、春先の体調を崩しやすいのも肝機能に負担がかかっている証拠らしいのです。
そこで、肝機能を改善するべく漢方薬を飲み始めました。
そして、3日目、背中の筋が張っていないことに気がつきました。朝、起きた際の伸びが違和感なくできたからです。
漢方薬の即効性に驚きましたが、とっても楽になり、カラダも軽くなっています。今後は、ストレスに強くなる漢方習慣をつけたいと思っています。
背中にかかわらず、「張る」症状があらわれた際は、ストレスが原因で肝気の巡りが
悪くなっている証拠です。日々の生活の中で、緊張を強いられたり、時間に追われていたり、我慢をし続けていたり・・・気分がのびやかでない状態が続いていると、身体にトラブルが生じやすくなります。
気の巡りを良くすることで、血液循環も改善し、内臓のデトックスも進みやすくなります。気晴らしや適度の運動を日々の生活の中に取り入れると、背中の張りや筋のこわばりも改善されやすくなります。
自分のカラダからのメッセージを受け止めて、日々の健康を手に入れましょう。
TEL:0877-98-2037
住所:香川県丸亀市飯山町下法546-3